看護師 転職

看護師転職サイトの掛け持ち後の断り方!上手に退会する方法を解説

複数登録した看護師転職サイトを退会したい
掛け持ち後の上手な断り方を教えて

こんなお悩みを解決します。

看護師転職サイトの掛け持ちは転職の成功には欠かせません。

ただ、採用となる時に利用するサイトは1社に決めなければいけないので他の転職サイトは断る必要があります。

いろいろなサポートを受けておいて断るというのも言いにくいですよね。

そこで今回は、看護師転職サイトの掛け持ち後でも角の立たない上手な断り方について解説します。

看護師転職サイトを掛け持ちしている方、どう断ればいいか悩んでいる方ぜひご覧ください。

\ 掛け持ちにおすすめのサイトはここ! /



看護師転職サイトの掛け持ち後の断り方!上手に退会する方法を解説

掛け持ち後でも事を荒立てることなく平穏に断る方法を紹介していきます。

また転職する時に再度利用する可能性があるので穏便にお断りをしておくことが望ましいです。

電話での断り方

電話でお断りする時は担当者に以下の文をそのまま伝えれば大丈夫です。

話し言葉で作成してあるので読むだけでOKです。

電話でお断りする場合

お世話になります、〇〇です。
ちょっと伝えにくいんですけど、今いくつか転職サイトを利用させてもらっていてそのうちの1社から採用が決まってしまいました。
〇〇さんには大変お世話になって感謝してるんですけど、今回はここで辞退させていただければと思ってます。
申し訳ありません。
また機会がある時にぜひ利用させていただければと思います。
ありがとうございました。


メールでの断り方

以下の文の〇〇を書き換えれば使えるようになってます。

メールでも失礼のない様に作成してあるのでぜひ活用してください。

〇〇株式会社 〇〇様

いつもお世話になっております。〇〇 〇〇です。

先日はお時間をいただきありがとうございました。
大変恐縮なのですが、別の転職サイトにて内定をいただくことができそちらへ入職することに決定したのでご報告させていただきます。
突然の連絡になってしまい申し訳ありませんが、退会させていただければと思っています。

お忙しい時間をいただきながら対応していただいたのにも関わらずこのような結果になってしまい申し訳ありません。
また、〇〇様の的確なアドバイスには感謝いたしております。

機会がありましたらまた利用させていただきたいと思っております。
何卒よろしくお願いします。

〇〇 〇〇



看護師転職サイトを断る時のポイント

もしかしたら、また利用する機会があるかもしれません。

その時のためにも退会する時でも気を付けておきたいポイントがあります。

申し訳なさをアピールする

希望に添えない結果になってしまったことに申し訳なさを伝えましょう。

悪いことをしているわけではないんですが、「断る」ことになるのでお詫びという意味でも大切なことです。

今後また利用することがあるかもしれないので、関係を崩さないためにも必要なポイントになります。

感謝を伝える

自分のために時間を使い求人紹介やアドバイスをしてくれたことは事実なので感謝の気持ちは伝えましょう。

その言葉があるだけでも担当者側はすんなりと受け入れることができるはずです。

退会したいとはっきりと伝える

はっきり言わないとしっかり伝わらず、連絡が来てしまう可能性があります。

言いにくいことですがはっきりと退会したい・辞退しますという言葉は伝えましょう。

機会があれば利用すると伝える

また利用しますと伝えれば、担当者もあなたのことを忘れず覚えてくれているはずです。

この一言があれば、また何かあった時に頼ることができます。

いざという時使えるものは使えるように保険をかけておきましょう。

まとめ : なるべく早くはっきりと伝えることが1番誠実です!

看護師転職サイトの掛け持ち後の断り方について解説しました。

断ることについて後ろめたさを感じている方も多いと思いますが、看護師転職サイトの掛け持ちも担当者からしてもよくあることです。

無駄な業務をさせないよう素早くはっきりと伝えることが1番の誠実です。

断り方のポイントだけおさえておけば自分なりの言葉で大丈夫です。

めでたいことなのであまり気にせず明るく伝えましょう。

-看護師, 転職