就職 看護学生 看護師 転職

【体験談】使ってわかった!看護師転職サイトおすすめランキング

当サイトには一部広告が含まれます

看護師の転職の成功には転職サイトが必要不可欠です。

では、一体どこの転職サイトを使えばいいのか?

そこで、実際に転職サイトを使い転職に成功した私が「絶対おすすめ転職サイトランキング」を作りました。

各転職サイトの強みを活かした転職活動ができれば転職の成功につながります。

ランキングの基準としては、実際に利用しての貢献度重視で選んでいます。
転職の貢献度とは、情報の量と質・非公開求人数・保有求人数になります。

それでは早速どうぞ!

\ 転職が初めての方はこちらも読みたい! /






看護師転職サイトおすすめランキング!

私が転職活動をして実感したのは、「大事なのは求人数より情報量」ということ。

重要だと感じる「情報量」「非公開求人数」「公開求人数」にスポットを当ててランキングにしました。

とはいえ転職成功のためにはどれも重要な項目なので、2社できれば3社登録しておくことをおすすめします。

\ 合わせて読みたい! /


第1位 ナース人材バンク | 使ってわかった情報量がクラス!


おすすめポイント

  • 職場の独自情報あり、その量と質は管理人激押し!
  • 2023年オリコン顧客満足度調査 看護師転職第1位!
  • 年間利用者数10万人以上!
  • 知識豊富な看護師専門のアドバイザー在籍!

ナース人材バンクは、マザーズ上場企業が運営する年間利用者10万人以上の看護師さんが利用する転職支援サービスです。

全国15拠点で展開しているので全国の看護師の転職サポートを行っています。

求人数も4万件以上あり(2023年7月時点)、2023年のオリコン顧客満足度調査 看護師転職においても第一位を獲得しています。

さらに何といっても、職場情報に関しては「独自情報って何かありますか?」と聞けば洗いざらい情報を提供してくれます。

登録はもちろん無料で簡単60秒で完了します。

転職の成功は情報といっても過言ではありません。利用できるものは利用して転職を有利に進めていきましょう。

\ 完全無料! /

ナース人材バンクに登録する

★ 口コミ・評判

ナース人材バンクの公式HPに記載されている9465件の口コミからピックアップして見てみましょう。

40代女性

内定が決まらなかった時に、先方に理由を聞いていただき、次回の面接にとても参考になりました。こと細かくアドバイスをいただけて、とても助かりました。

20代女性

電話が少し多いかなーと感じた。 いくつかの要件は1つにまとめてほしい。 だが、希望をじっくり聞いて希望にそう職場を探してくれて感謝している。

40代女性

こちらの状況を把握してくださり、早くから希望に添う勤務先を紹介してくださいました。他の紹介で面接に行った際も対応が変わることなく話を聞いていただき、安心して相談することができました。他の求人サイトにも登録していましたがFさんを頼りにさせてもらいました。

★ ナース人材バンクのメリットとデメリット

メリットが神がかり的!デメリットなんか打ち消します。

ナース人材バンクのメリット

  • とにかく情報量が多く質が高い!
  • 転職における的確なアドバイスをもらえる!
  • 転職実績があるため安心して利用できる!

ナース人材バンクのデメリット

  • 担当者により差がある
  • 連絡がマメに来る

タカシのひとこと

私が利用した中で絶対不動の1位、転職活動で1番役立った転職サイトです。

理由としては、圧倒的な独自情報の量とその質の高さです。

そしてナース人材バンクは、その職場のマイナス面もしっかりと教えてくれます。普通なら就職させたいために良いところしか伝えないはずなのに、ダメなところもちゃんと教えてくれます。求職者の身になって対応してくれるとこが信頼できます。

私はナース人材バンクからの情報により、嫌な職場を避けることができ行きたい職場を定めることができました!

1番優れた転職サイトです!

\ 顧客満足度第1位! /

\ 完全無料! /

ナース人材バンクに登録する


第2位 レバウェル看護 | 求人数最多!ここでなければ諦めレベル

おすすめポイント

  • 職場選びで後悔したくないならまずここで探そう!求人数は国内トップクラス!
  • 累計の利用者数は驚異の40万人を突破している!
  • 年に4,000回を超える職場訪問による情報収集あり!
  • LINEで気軽に担当者に相談できる!自分のペースで活動しよう

レバウェル看護は、業界最大級の求人数と非公開求人(好条件求人)を保有している転職・復職を支援する転職サイトです。

その求人数はなんと14万件以上、東京だけでも16,000件以上の求人があります。(2023年7月時点)

さらに看護師の生活に合わせて、24時間電話対応を行っています。

全国各地に支店があり全国対応のサービスなので、どこで求人を探すにも適しています。

こちらも1分で簡単登録でき、利用はもちろん無料です。

求人を探すならまずはここから。レバウェル看護で探してなければ他で探してもないでしょう。

\ 完全無料! /

レバウェル看護に登録する

★ 口コミ・評判

レバウェル看護のHPに載っている転職成功事例を紹介します。

30代女性

人間関係の雰囲気とか、師長さんの性格がわかって安心しました。

32歳で転職暦4回目です。いずれも人間関係が原因です。苦手な人がいたり、年齢層が違い過ぎたり、自分の居場所がいつもなく、辛かったです。今までの経緯を相談し、キャリアアドバイザーの方からお勧めされたのは職員イベントや部活が盛んな大規模病院でした。職員の人数が多いので苦手な人がいてもいつも会わずに済むし、気の合う人も見つかりました。得意なボーリングを通して他職種の人とも仲良くなれました。保養所もあって、家族旅行にもいけました。福利厚生はおまけみたいなものって思っていたけど、使ってみると「大事だなあ」と実感。自分の居場所がやっと見つかりました。何度もお話聞いて下さり、本当に有難うございました。

30代男性

早くて、丁寧だった

こういうの書くの苦手なので簡潔に。利用して一番よかったのは、細かい質問にすべて答えてくれたこと。くだらないことでも丁寧に答えてくれ、親切だと感じた。一番、資格支援の内容を知りたかったので、いくつか事業所の内容を比較できるようにしてくれ、自分の希望に近いところを選ぶことができた。対応が早かったのも良かった。

40代女性

勤務時間に制約があったけど、ピッタリの所を探してもらえました

2児のママです。2人とも託児所に預けられる年は過ぎても、まだまだ親が必要な年齢。育児との両立を考え、日勤で、残業が少なく、家から近いところを探していました。実は昨年、離婚して、経済的にも頑張らなければならず、転職を考え始めたんです。そんなワガママな条件ですが、キャリアアドバイザーの方が近くの病院と交渉してくれ、日勤で病院からOKをもらってくれました。基本給は前とほぼ一緒ですが、経験加算や定期昇給もあり、今より収入は上がります。日曜と祝日は休みです。隔週土曜日だけは勤務して欲しいということだったので、月に2回、実家に預けることになりました。母は「孫に会える」と喜んでくれています。

★ レバウェル看護のメリットとデメリット

求人数で右に出るサイトはありません。一見の価値あり!

レバウェル看護のメリット

  • 求人数は業界トップクラス!
  • サポート体制が充実している!
  • 好条件の非公開求人もあり!

レバウェル看護のデメリット

  • 担当者の質にムラがある
  • 連絡のペースが合わない

タカシのひとこと

情報の次に欠かせないのが豊富な求人数です。

数が多ければそれだけチャンスがあるということ。

それを叶えてくれるのがレバウェル看護です。

業界最大級の求人数なのでここで探してこれ以上の職場がないというなら、そこが最善の職場といっていいでしょう。

\ 求人数最多の14万件以上! /

看護のお仕事

\ 完全無料! /

レバウェル看護に登録する


第3位 マイナビ看護師 | 対応の良さは随一!まさに応援してくれる転職サイト

おすすめポイント

  • 担当者の対応の良さはピカイチ!求職者の身になって考えてくれる
  • 看護師転職サイトで圧倒的な存在感!5年連続認知度No.1!
  • 約30%が非公開求人!好条件求人を探すならまずはココ!
  • 20~30代の常勤転職支援に強い!

マイナビ看護師は、全国的に知名度のあるマイナビグループの看護師専門転職サイトです。

最大の特徴は非公開求人数の多さです。なんと保有求人の約30%が非公開求人となっています。

また、その圧倒的なネットワークにより全国的な求人を取り揃えています。

好条件・好待遇の職場で働きたい方や非公開求人の中身が気になる方には最適な転職サイトです。

非公開求人は登録者限定なので登録は必須です。当然利用料は無料です。

求人数も8万件以上あるので申し分ないでしょう。

良い求人がなかなか見つからないという方はぜひ登録をおすすめします。

\ 完全無料! /

マイナビ看護師に登録する

★ 口コミ・評判

マイナビ看護師のHPに載っている口コミを紹介します。

30代女性

今までハローワークしか利用したことがなかったのですが、担当者の方のこれまでの経験を踏まえた上でのアドバイスがとても分かりやすく、親身に相談に乗ってくださり、これまでのケースでは知り得ない情報などもたくさん教えて頂くことができています。 前職では安易に転職してしまったので、次の職場では定年まで悔いなく職務を全うしたいと考えているのですが、担当者の方の対応も良く、また多くの情報を頂くことでじっくり吟味することができ、後悔のない転職ができそうだと感じたからです。

30代女性

この1年半ほど、何度かエージェントサービスを利用してきたのですが(転職したわけではないです…進路相談に終わってます)。 全力で応援してくださる上、本音でむきあってくれるので、信用できる!と感じました(笑) 悪いこともきちんと教えてくださるので、きちんと考えることができるなぁと…ナース特化でなく、全職種対応の方だったらよかったなとは思いました(笑)一般職種も検討していたため。 正直なスタイルがいいなぁと思ったので、考えてる人が周りにいたら、ぜひ紹介したいなと思いました。

20代女性

私の性格に沿って「ここはいい所ですし高待遇ですが、こういう所が懸念されます」と素直に教えて頂けるところや、お話を聞いてくれて意見を押し付けたりなどしない。あと、連絡での気遣いがされていて、こちらから連絡しやすい。

★ マイナビ看護師のメリットとデメリット

最大の特徴は対応の良さと非公開求人数。デメリットもちゃんと把握しておこう。

マイナビ看護師のメリット

  • 非公開求人数が断トツ!
  • 全国区でエリアごとの求人を網羅している!
  • 医療系転職支援サービスのプロがサポート!

マイナビ看護師のデメリット

  • 電話をしたがる
  • 担当者により差がある可能性も

タカシのひとこと

実際に利用して、1番親身になって転職を応援してくれた転職サイトです。

他の転職サイトを利用していることを伝えても対応は変わりませんでした。

他の転職サイトでダメだった求人に再度アタックしてくれ、見事内定を貰えることができました。マイナビ看護師の担当者のおかげで転職成功したといっても過言ではありません。

個人的に感謝しているサイトです。

\ 登録者限定の非公開求人多数あり! /

\ 完全無料! /

マイナビ看護師に登録する


転職サイトを利用してよかった理由!

転職サイトを利用することで色々なメリットが得られます。

実際に転職サイトを利用し使ってよかったと感じた理由を解説していきます。

転職後の後悔をなくせる!

入職後の後悔とは、「こんな職場とは思わなかった」と「もっといい職場があったかもしれない、探しておけばよかった」というもの。

その後悔は結果的に早期退職に繋がります。

特にその後悔のNo.1は人間関係によるもの。(下図)


出典:早期退職経験者の95%以上が「後悔していない」という結果に!転職後1年以内に退職した理由や相談相手をアンケート調査
転職メディア「キャリアクラス転職」(https://career-class.com/)のアンケート結果より

事前に職場の内部情報を知れれば人間関係での後悔は確実に減らせます。

入職前に職場の内部情報を知ることができればイヤな職場は避けることができます。
事前に沢山の求人を見ておけばここ以上の職場はないと納得することもできます。

転職サイトを利用すれば、この2つの後悔をなくすことができます。

事前情報と豊富な求人数、これを兼ね備えているのが転職サイトです。

希望の職場を諦めずにすむ!

求人を探していれば絶対ここで働きたいって職場が出てくるはずです。

転職サイトを複数登録しておけば、その分だけチャンスになります。

私も、Aの転職サイトで第一志望の病院を書類選考で落とされましたがBの転職サイトに相談したところ再応募を勧められ見事採用が決まりました。

必ず再応募できるということではないと思いますが、その職場で働きたいのならチャレンジする価値はあります。

第一志望なら諦める前にやれることはすべてやり切りましょう。

採用率が上がる!

転職サイトの利用で採用率が上がる理由は2つあります。

「応募書類を添削してくれること」と「転職サイトと職場の信頼関係」です。

転職のプロが応募書類や志望動機の添削をしてくれることでイメージUPに繋がるため採用率が上がります。

また、転職サイトは各職場との長い付き合いにより深い信頼関係にあります。今まで何人もの人材を送り込んできている実績もあります。

そんな信頼関係にあることで、この転職サイトからならという気持ちも加わり採用率が上がります。

個人で活動するより、転職サイトを通すことで採用率は間違いなくUPします。

転職サイトを利用する時の注意点

転職サイトの利用の仕方を間違えると逆効果になりかねません。

不本意でも行わないようにしましょう。

転職サイトに相談なく活動を進めない

独自で転職活動を進めてしまうと担当者にはどこまで話したか、あの職場の応募状況はどこまで進んでいたかなど自分でも現状がわからなってきます。

複数の転職サイトを利用しているなら尚更です。

きちんと担当者とも話しておくことで期日忘れなどを防ぐことができます。

第一志望の面接日を忘れてたなんて勿体ないことしないように連絡・相談はしっかりとしておきましょう。

面倒であっても自分のために。

担当者にムリを言わない・悪態をつかない

担当者と良い関係を築いておくと転職において何かと有利です。

理由としては、好条件の非公開求人を優先して紹介してくれたり親身に相談にも乗ってくれるからです。

私のように、他の転職サイトでダメだった求人も応募させてもらえるかもしれません。

相手も人間なので、ムリを言ったり悪態をつくようなことがあれば良い関係を築くことができなくなるのは当然です。

丁寧な態度で良い関係を築き転職サイトのメリットを最大限に活用しましょう。

転職サイトに関するよくある質問

転職サイトに対する疑問はここで解決しておきましょう。

Q1. なんで無料で利用できるの?

病院や施設などに人材を紹介することで成功報酬を貰っているからです。

簡単に言うと、紹介先から収入を得ているからです。なので求職者は無料で利用することができます。

Q2. 非公開求人ってなんですか?

人気の職場や職種の求人は、応募が殺到してしまうためあえて非公開にしています。

そして転職サイトの担当者がその職場にマッチした人材に求人を紹介しています。

紹介されるのは、サイトの登録者限定となっています。

Q3. 今すぐの転職じゃなくても登録できますか?

登録できます。

担当者に転職時期を伝えれば、希望するタイミングでのサポートを受けることができます。

Q4. 退会はどうすればいいですか?

問い合わせフォームや電話連絡にて退会を受け付けています。

退会方法は転職サイトによって違うので確認してみてください。いずれにしても複雑な手続きはありません。

Q5. どうやって登録すればいいですか?

それぞれ以下のページから登録できます。

ナース人材バンク 登録ページ

レバウェル看護 登録ページ

マイナビ看護師 登録ページ

Q6. ブランクがあったりキャリアがなくても大丈夫ですか?

大丈夫です。

就職先はあるのでまずは相談してみてください。

Q7. 登録したらどうすればいいですか?

だいたいの転職サイトでは登録後に担当のアドバイザーから連絡が入ります。

そこで転職の要望や希望を伝えていく流れです。

タカシのアドバイス

転職の成功には、「職場の内部情報」と「求人数の多さ」が欠かせません。

それを網羅しているのが転職サイトです。

そして転職の成功者で1番多いのが、転職サイトを2社登録している人です。


出典:看護師向けの転職サイトで転職成功率6.8%アップ!?複数登録は〇社がベストという結果に! PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000013257.html

それぞれから連絡が来るのが面倒くさいと感じるかもしれませんが、複数登録はそれ以上のメリットがあります。

自分に必要なものを与えてくれる転職サイトはガンガン活用していきましょう。

無料なので利用できるものは利用しちゃいましょう。

本記事の結論

・転職サイトは自分に合うものを2つ登録しよう!

・タカシのおすすめ!
ナース人材バンク

レバウェル看護





まとめ : 転職成功したいなら転職サイトを2社登録しよう!

今まで転職した人の実績が証明です。答えは出ています。

そして、おすすめの転職サイトは私が証明します。

後悔のない転職をしましょう。

\ 合わせて読みたい! /

-就職, 看護学生, 看護師, 転職