病棟看護師 看護師

看護師が偉そうなのはなぜ? | 現役看護師が理由と付き合い方を解説!


看護師ってなんか偉そう
意地悪な人が多そう

こんな意見をよく聞くので、解説していこうと思います。

看護師は優しそうという意見がある一方、性格がキツそう・偉そうという意見があるのも事実です。

なぜそんな風に言われてしまうのか、今回はそんな看護師事情を暴いていきます。

本記事を読めば、看護師の実態が理解でき偉そうな看護師との上手な付き合い方がわかるようになります。

周りに看護師がいる人、自分が看護師の人ぜひご覧ください。

それではどうぞ。

\ 合わせて読みたい! /





看護師が偉そうな理由

看護師が偉そうなのは職場の環境が大きく関係しています。

職場は過ごす時間が長いので性格にも影響してしまっている可能性があります。

理由1. ストレスの多い仕事だから

看護師の仕事は、忙しさや医師からの重圧、緊迫感のある職場などから多くのストレスを感じます。

そんなストレスの多い職場で働いていると次第に心に余裕がなくなってきます。

その結果言い方がキツくなってきて、それが偉そうと思われてしまうようです。

日常的なストレスが原因で心に余裕がなくなってしまうから、ということですね。

理由2. 自分の意見をハッキリと言わないといけないから

看護師は自分の意見をハッキリと言う人が多いです。

理由は、学生の頃の看護実習で結果報告だけすると「それでどう考えたの?どうしたいの?」と、自分の意見を求められるからです。

そのような環境に身を置いてきたので、自分の意見をハッキリと言わないといけないという習慣が身に付いています。

そんな自分の意見をハッキリと主張する姿が偉そうに見えてしまうのではないかと思います。

ハッキリ言う=偉そうに結びついてしまうようですね。

理由3. ミスが命取りになる仕事だから

どんな仕事もミスは許されないですが、看護師のミスは命に直結してしまうことがあります。

ミスしないよう常に気を張っているため、必然的に口調が厳しくなったり荒くなったりしてしまうことがあります。

それが偉そうに見える原因になります。

厳しい口調・命令口調が偉そうっていうイメージに繋がっていきます。

理由4. 仕事量が多いから

看護師はいくつもの業務を同時に抱えながら仕事をしています。

この多重業務が厄介で、その忙しさから周りに気を配れなくなります。

自分本位になってしまうので相手のことまで考えられず言い方が疎かになってしまい、結果偉そうに見えてしまいます。

看護師の多重業務が大きな理由の1つです。

理由5. プライドが高いから

看護師は上記のような大変な職場で仕事をこなしているので、それにプライドを持っている人もいます。

他職とは違う、と心の底で無意識に感じている人もいるでしょう。

それがふと表面に出てきてしまった時に偉そうな態度をとってしまうのではないかと思います。

看護師としてプライドを持って働いている人がいるのは事実なのでこんな理由もあるかと思います。

偉そうな看護師との上手な付き合い方

偉そうな看護師と接する時の攻略法です。

全てできればストレスも軽減し多少は過ごしやすい職場になるはずです。

適度な距離を保つ

適度な距離というのは、必要があれば話しかける程度でいいです。

全く話さないと印象が悪くなり、「偉そう」が倍増します。

必要時に話す、後は相手の気分によって世間話をする。

この程度の距離を保てれば変に嫌われることなく、自分もストレスを感じることなく過ごせるでしょう。

意見は素直に聞き入れて実践する

偉そうな人は主張が激しく高圧的です。

何か指摘された時はイラっとはしますがその場は堪えて素直に聞き、そしてそれを行動に移しましょう。

行動に移せば認められ気に入られます。

気に入られれば多少言い方も和らいできます。

私はこれを常に意識して実践しており、効果はあります。

会話中は笑顔で接する

偉そうな人は基本的に笑顔で会話しません。

それでも自分は笑顔で対応していきましょう。

相手と同じように不愛想で接しても何も良いことはありません。

相手は、そもそもそういうしゃべり方しかできないんだと諦めて受け入れる気持ちが大事です。

それでも上手くいかない時の対処法

どうしてもこの人とは合わない、耐えられないというならもう自分が身を引くしかありません。

身を引く方法は2つあります。

異動を希望する

1番楽に対処するならこの方法です。

師長に異動を希望してその嫌な現場から離れましょう。

同じ病院内での移動で雇用形態まで変わらないので次の現場でもスムーズに馴染めるでしょう。

転職する

その職場から離れたいのなら転職しかありません。

仕事が変わるのでまた1から覚えることになりますが、環境をリセットできるのでメリットは大きいです。

幸い看護師は転職しやすい職種なので、次の職場も比較的容易に見つかるでしょう。

\ 管理人がおすすめする転職サイト! /



偉そうな看護師と接する時に使えるスキル

結局看護師以外でもどの職場に行っても偉そうな人はいます。

このスキルを身に付けておくことは働いていく中でかなり重要になってきます。

意見を受け流す力

偉そうなことを言われても受け流せるスキルははっきり言って無敵です。

1つ1つ聞き入れたたら身が持ちません。

ある程度理解していることなら、極論すべて流してOKです。

コツとしては「素直に聞くけど流す」です。

聞かない、と目を付けられてしまうので聞いて流す。

これができれば本当に怖いものはなくなります。

すぐに切り替えられる力

お風呂に入った時、寝た時など何かのきっかけで気持ちを切り替えられる力はとても貴重です。

習慣付けて気持ちの切り替えができるようにしましょう。

「言われてもすぐに忘れちゃう 笑」位のメンタルでいけるとかなり楽ですね。

コミュニケーション力

そもそも偉そうな人と仲良くなれればいい話。

できればいいんですけどできないから悩みですよね。

でもコミュニケーション力はそれだけじゃありません。

笑顔で話す、普通に話せることも立派なコミュニケーション力です。

嫌われないように接する最低限のコミュニケーション力も大事なスキルです。




まとめ : 偉そうなのは職場環境の影響。対応は聞き流しでOK!

偉そうなのは口癖。

そういうものだと諦めて、聞き流そう。

-病棟看護師, 看護師