看護師

看護師の女性と結婚すると勝ち組な理由5選!【最強のお嫁さんだよ?】

当サイトには一部広告が含まれます

takashi
看護師の女性と結婚ってどうなの?

そりゃもう勝ち組よ!

今回は、看護師の女性との結婚は勝ち組と言われる理由について解説していきます。

看護師の女性から見れば「ここが強み!」という事になるので、婚活をしていく中で絶対に活かしていきたいところになります。

現役の看護師目線での視点になるので参考になるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

\ 平日限定で 3割引中!/




看護師の女性と結婚すると勝ち組な理由5選!

看護師という職業は厳しい反面、メリットもたくさんあります。

そのメリットは結婚相手にも関係してくるので世間では勝ち組と言われています。

1. 安定した給料で年収は平均より高い!

まず、給料は安定し保障されています。

さらに年収は女性の職種の中でも高い数値となっています。(下図参照)


【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説 看護roo!
https://www.kango-roo.com/work/306/

全職種(女性)が394万円なのに対し、看護師(女性)は506万円となっています。

女性の年収は平均より100万円も高いという事がわかります。

なので、看護師のお嫁さんは給料面に対し勝ち組なんです。

さらにリストラされることもないため、安定した職業といえるでしょう。

2. 転職しやすく転勤もOK!

看護師は人手不足でどこの地域でも転職しやすい職種です。

旦那さんの転勤にも問題なく対応することができます。

また、看護師として新しい働き方である『応援ナース』という制度もあります。

都市圏~離島まで高収入(45万~50万円)で働くこともできます。

転勤がある方にとって看護師のお嫁さんはどこでも高給料で働ける勝ち組ですね。

3. 経済的に自立している!

高い給料を貰っているので、経済的に自立している人が多いです。

なので金銭面でトラブルが起きることは少ないでしょう。


離婚問題・潔白証明 デジタルデータが裁判の証拠に! デジタルデータ フォレンジック
https://digitaldata-forensics.com/divorce/about/

2位「生活費を渡さない」や6位「浪費する」などお金に関わるトラブルは離婚の原因にもなっています。

経済的に自立していることは大きなメリットになります。

4. 健康面での相談ができる!

お嫁さんが看護師なら健康面について相談することもできます。

お腹痛い・熱が出た・嘔吐したなど体調不良の時不安になることもありますが、多少なり相談することができれば気も和らぎます。

不要に病院に行くこともなくなり、余計な出費を抑えられる可能性もあります。

看護師が身近にいると正直心強いです。

5. 1人の時間を確保できる!

看護師は夜勤や土日出勤があるので、1人の時間を持つことができます。

ともに平日勤務なら1人の時間を持つことはなかなか難しいところです。

でも相手が看護師であれば、あえてそんな時間を確保しようとしなくても作ることができます。

夫婦間でも、たまには自分1人だけの時間を持つことも大切です。

気兼ねなく1人の時間を楽しむことができるでしょう。

\ 平日限定で割引プランあり! /

『白衣コン』無料カウンセリングしてみる


看護師と結婚する時に気を付けたいこと

メリットだけに目を向けると最強ですが、気を付けないといけないこともあります。

最悪離婚なんてことにもなるので注意しましょう。

強気な人が多い

看護師は忙しく厳しい仕事なので、生き残るのは結局強い人か本当に優しい人。

強気な人が苦手って人は合わない可能性があります。

体調が悪くなった時も手厚い看護などを期待しすぎないようにしましょう。

私もそうですが、仕事だから看護しているだけです。 笑

ライフスタイルが合わせにくい

看護師は夜勤があり土日出勤もあるので、平日勤務の方だとライフスタイルが合わせにくいというのがあります。

同じ平日勤務同士と比べて一緒にお出かけしたりする機会は少ないでしょう。

でも希望休は取れるので、事前に予定を合わせればそれほど問題はないと思います。

1人の時間も大切にしたいという人にとっては逆にメリットですね。

トラブルになったら離婚しやすい?

喧嘩やトラブルになると離婚となりやすいのも事実です。

理由としては別れても経済的に困らないから。看護師として働いていけるし、しかも高給料。

自立しているので旦那さんがいなくても大丈夫。

そんな考えを持っていたら要注意です。

看護師の妻と上手くやっていくコツ

看護師という職業を理解しつつ1人の女性として接することが大切です。

1度読んでおくと、いざという時思い返すことができます。

妻の気持ちに寄り添う

看護師の仕事は、他職の人が思うよりもストレス過多です。

多忙に加え、医師からの重圧・お局からの嫌味・命に直結する業務などなど、キリがないほどのストレスの中で仕事をしています。

家でグチくらい吐かせてください。

アドバイスなんていりません、聞いてくれるだけでいい。気持ちに寄り添ってくれるだけで癒されます。

その気持ちが嬉しいはずです。

妻に予定を合わせる

看護師は日勤・夜勤・早出・遅出など色んな勤務があります。

なので予定がある時は相手に合わせてあげましょう。

デートや子供の送り迎えなど、思いやる気持ちを行動で示しましょう。

反論しない

看護師は基本強い人が多いので、反論しても反論されるのでムダです。

結果お互いストレスが溜まって爆発するだけです。

良いことないので反論しないですぐ謝ることです。




まとめ : 看護師がいると経済的にかなりの助けになる!

これが看護師の女性と結婚すると勝ち組と言われる理由です。

看護師で婚活中の女性はこのメリットはかなり大きいです。これは活かすべき長所です!

\ 平日限定3割引き! /

-看護師