未分類

【看護師・看護学生】絶対に見るべき!おすすめブログ【保存版】

看護師として働いていく上で、成長していく事はとても大切です。

でも、現場で学べることも限られています。

そんな時におすすめなのが看護師ブログです。

拝見していると色んな情報を得ることができます!

そこで今回は、実際に私が参考にした絶対に見るべきブログを紹介していきたいと思います。

随時更新していきますのでみなさんも是非参考にしてみてください(^ ^)

\ 国内最大級のドメイン登録実績! /


絶対に見るべきおすすめブログ

hachiblog

ブログ:ハチブロ

看護師にオススメの副業や転職について詳しく解説されています。

ブログ全体を通し見やすくて、説明がわかりやすいです。

トップページから必要な記事を見つけやすいのも気に入っています。

NURSE≠ME

ブログ:NURSE≠ME

看護師の働き方について丁寧に解説されています。

私が本当に望んでいる働き方の記事がたくさんあり、とても参考になります。

小児・保育園看護師の記事も書かれているので子供好きや子育て中の方は必見です!

看護師ゆいの”やすみのひ”

ブログ:看護師ゆいの”やすみのひ”

自らの経験をもとに、情報を発信しているブロガーさんです。

大学病院からクリニックへの転職や恋愛、資産形成などについて発信されています。

特に看護師の転職については共感できる人が多いと思うのでおすすめします。

看護師夫婦とわんぱく3兄弟の生活

ブログ:看護師夫婦とわんぱく3兄弟の生活

夫婦で看護師をされており、それぞれの情報を発信されています。

個人的には看護師の副業について書かれている記事を楽しみにしています。

看護師以外でも副業・投資・ブログに興味のある人はぜひ見てみてください。

ママさん訪問看護師のブログ

ブログ:ママさん訪問看護師のブログ

看護師歴20年、2人のお子さんを育てながら看護師をされているママさんのブログです。

訪問看護に特化しているので、訪問看護についての情報を知りたい方は必見です!

また退職・転職・転職サイトのカテゴリーもあり、1連の流れに沿ってまとめられているのでとても読みやすくわかりやすいです。

私のお気に入りの記事は、» 質問・相談上手な看護師になろう!です。

takashi
医師への報告や先輩への相談は伝わりやすいよう工夫して話す必要があります。
それを1から丁寧に説明されており、私自身もとても勉強になりました。


ぽぽろぐ

ブログ:ぽぽろぐ

運営者のさくらさんは20ヶ所以上の職場経験のある現役看護師の方です。

その経験をもとに、看護師の転職や職場、派遣などの働き方に関しての情報を発信しています!

さらに看護師目線から見るスキンケアについての記事がとても参考になります。

おすすめの記事は、»【看護師の日焼け対策】アフターケアは冷やして保湿が重要!です!

takashi
肌の状態から、どう対処すればいいのかが流れで解説されているのでとてもわかりやすいです。
お肌に気を遣う看護師が使っているシートマスクが気になります!


Un Birthday

ブログ:Un Birthday

仕事や結婚、転勤などの悩みを解決する情報を発信している看護師ブロガーさんです。

看護師界の暗黙ルールや退職時に選ぶお菓子など独自の視点で書かれた記事はとても興味深いです!

また、看護師の経験年数に応じた役割と責任についての記事は新人からベテランの方まで参考になるはずです!

看護師FIREのすすめ

ブログ:看護師FIREのすすめ

転職やFIREなどこれからの看護師の働き方に関して特化したブログです。

FIREって何?っていう人はぜひ一度見てほしい内容になっています。

おすすめ記事は、» 今話題の看護師FIREとは

FIREについての基礎と目指し方を丁寧に解説されています!

takashi
実際に目指している看護師も多いです。
一緒にFIREを目指しましょう!


わかばのあゆみ

ブログ:わかばのあゆみ
Twitter:@icumensnurse

ICU8年の経験を経て、訪問看護へ進むなどキャリア形成を大切にしているyamahiroさん執筆のブログです。

給料やキャリアアップ、転職についての記事がとても勉強になります。

また、ベテラン看護師ならではのナースグッズ選びの記事も新人看護師の方にとっては参考になるでしょう!

個人的におすすめの記事は、» 末梢静脈ラインを確保するコツ

確かにな、と感じました

takashi
キャリアアップを目指している人のための情報が満載です。
Twitterでは学生必見!関連図の情報も発信中です。


のんびり温泉大家の看護師ブログ

ブログ:のんびり温泉大家の看護師ブログ
おすすめの記事:セミリタイアする看護師が利用するべき看護師派遣サイト3選
Twitter:@onsenooya

takashi
「セミリタイアしたい看護師がセミリタイアを実現する」に特化したブログです!
仕事が辛い看護師必見ですね!


Fight!Challenge! Nurse!

ブログ:Fight!Challenge! Nurse!
おすすめの記事:【合格率が高い理由】111回看護師国家試験を受けた看護学生56名に聞けない本音を聞いてみた!
Twitter:@yugo_bloger_k

管理人のゆーごさんは第111回看護師国家試験を終えた看護大学生さんです。

自身の体験をもとに、国試までの過程や知識を発信されています。

学生時代が近いということで、新鮮な情報を届けてくれています。

ipadを使ったためになる勉強法などの記事もあり、現役看護学生は必見の内容になっています。

takashi
「ならでは」の意見がたくさん詰まっています。
ぜひご覧ください!


応援ナースの手引き

ブログ:応援ナースの手引き
おすすめ記事:応援ナースの働き方とは?【メリット・デメリットを実体験で紹介】
Twitter:@sakurashisan39

看護師の自由な働き方「応援ナース」についての特化ブログです。

管理人のさくらさんも応援ナースとして都市圏や離島での応援ナースを経験されています。

同一の職場ではなく、看護師として自由に働きたいと考えている人は必見です。

おすすめ記事のメリットで、個人的には住みたいところで勤務できるってところがかなり魅力的です。

takashi
今の職場に疲れている人、一見の価値ありです。


看護師さんの転職を応援するブログ

ブログ:看護師さんの転職を応援するブログ
おすすめ記事:マイナビ看護師の口コミと使ってみた感想【看護師転職】

看護師の転職サイトに特化したブログになっています。

運営者のゆーさんが実際に転職サイトを利用しての情報になっているので信頼性が高い記事になっています!

しかも、簡潔に書かれているのでとてもわかりやすくタメになります。

オススメは看護師転職サイト大手の「マイナビ看護師」の記事です。

takashi
転職サイトを比較したい時に役立つ情報サイトです!


しせなす ~施設ナースになりたい~

ブログ:しせなす ~施設ナースになりたい~
おすすめ記事:20代で施設看護師に転職した体験談【働き方はどう変わった?】
Twitter:@NSnoHi_ko

施設看護師8年目のひーこさんが発信している施設ナースに特化したブログです。

実際に働いているからこそわかる施設ナースの仕事内容や介護施設への転職のコツを伝授してくれています。

病院勤務が合わないと感じている看護師にとって有益な情報満載です。

ぜひご覧ください!

ひーこさんからのメッセージ

20代で老人ホームに転職したひーこです。私は施設ナースになって自分自身の事も大切にでき、仕事も楽しいと思えるようになりました。ブログやTwitterでは介護施設のリアルや魅力について発信しているので、ぜひのぞいてみて下さいね。


Nurse✖Career

ブログ:Nurse✖Career
おすすめ記事:元サラリーマンが解説【看護師を辞めて違う仕事に転職することは可能⁉】異業種へ転職するコツを紹介
Twitter:@yuttan_ume

特定行為研修を実際に受けた管理者のシトラスさんによるブログです。

今まで沢山の看護師ブログを拝見してきましたが、特定行為について特化したブログはありませんでした。

大変貴重な情報が詰め込まれています。

看護師のキャリア形成や働き方について知りたい方ぜひご覧ください!

シトラスさんからのメッセージ

ブログを、読んだ方の参考になればと思います。
看護師の特定行為コミュニティも、運営しているので是非ご参加下さい


ナース部

ブログ:ナース部
Twitter:natchi33

責任感やリーダー業務を任されつつある3年目の看護師の悩みに焦点をあてたブログです。

管理者のなっちさんは看護師歴10年以上、色々な職場や診療科を経ていて経験豊富な看護師さんです。

もちろん3年目以外の人にも役立つ記事がたくさんあります。

ぜひご覧ください。

おすすめ記事:看護師3年目が辞めたいのは当たり前!その深刻な理由と解決方法を紹介

なっちさんからのメッセージ

はじめまして、なっちと申します。3年目からの働き方についてブログで発信しています。
3年目に多い悩みやこれからの働き方について紹介しています。よければ遊びに来てください!


Trader's Clinic

ブログ:Trader's Clinic
Twitter:@nurse_trader

現在産業看護師として働きながら経営学を勉強されているYuyaさんのブログです。

BLS・ICLS・ISLSなど各種インストラクター資格も有しており実績も抜群です。

ブログでは看護師のスキルアップやQOLの向上について発信されています。

コロナ情報も記載されているのでおすすめのブログとなっています。

おすすめ記事:【2022年最新】看護師が生涯年収を増やすための3つの方法

Yuyaさんからのメッセージ

Yuyaと申します。看護師の『スキルアップ』と『QOL向上』に役立てられるようなコンテンツをブログ・SNS・Youtubeで発信しています。看護の仕事が好きなのに...辛い思いをして辞めてしまう看護師をたくさん見てきました。僕はそんな看護界を少しでも変えたい。看護の仕事に誇りを持って働ける方が少しでも増えていくことを願っています。各コンテンツのチェック、よろしくお願いします。


はるブログ

ブログ:はるブログ
Twitter:@haru_book1

こちらは看護師長のはるさんが運営しているブログです。

様々な病棟経験のある方で、経験豊富です。

若い看護師さんの悩みを少しでも軽減できるようブログで発信されています。

そんな師長さんが働くコツを優しく教えてくれています。
おすすめ記事:異動・退職する看護師への【おすすめ】プレゼント7選

Sparkly Woman

ブログ:Sparkly Woman
Twitter:@nurse_hana
大学病院で3年間看護師を経験後、産業保健師になられたHanaさんのブログです。

産業保健師に特化した内容になっています。

看護師・産業保健師を目指している方に是非見ていただきたいブログです。

ぜひご覧ください。
おすすめ記事:未経験から産業保健師になるには【9カ月間の転職経験談&辛い時の対処法】

みんなのプリセプター

ブログ:みんなのプリセプター
Twitter:@_nasupyon

苦しむ新人看護師さんを少しでも減らしたい!という思いをコンセプトに情報を発信されているブログです。

管理者のなすぴょんさん自身も辛い時期を経験されています。

だからこそ今辛いあなたにも共感できるお話があるはずです。

ぜひご覧頂きたいブログです。

 

おすすめ記事:【リピート確定!】新人の転職で寄り添ってくれた本当におすすめの看護師転職サイト3選

なすぴょんさんからのメッセージ

プリセプターとして新人看護師さんを応援するブログを運営しています。
私自身も1年目にものすごく苦労した経験があるので、悩みを抱えている方は是非一度ブログをのぞいてみてください。



Ns Blog

ブログ:Ns Blog
Twitter:@8nsblog

総合病院に勤務されている8さんが運営しているブログです。

看護学校から看護師の退職まで看護系の情報がたくさん詰め込まれています。

幅広い情報を入手できるので楽しく閲覧できると思います。

ぜひご覧ください。
おすすめ記事:【退職時の有給消化】 看護師はできる・できない? 拒否された時の対処方法

めてめて美容ちゃんねる

ブログ:めてめて美容ちゃんねる
Twitter:@metemeteNs

美容看護師めてめてさんが運営しているブログです。

男性美容看護師ということで貴重な情報を入手することができます。

職場情報だけではなく、美容に関しても様々な記事を書かれています。

ぜひご覧になってみてください。
 

おすすめ記事:私が感じた美容看護師のメリット

めてめてさんからのメッセージ


美容看護師のめてめてです。現役美容看護師による美容看護師になりたい、目指したい、転職したい方への情報発信ブログです。美容看護師の働き方から、面接対策まで、各種情報を幅広く発信しています。長く、安定感のある美容看護師の実現を応援しています。ぜひ立ち寄ってみてださい。


★りとるkimu発 看護師さん応援ブログ★

ブログ:★りとるkimu発 看護師さん応援ブログ★
Twitter:@sashimijyogu1

看護師×転職×倹約×資産運用でアッパーマス層(純資産3,000万)を築き上げたりとるkimuさんのブログです。

上記の通り、看護師や転職、資産運用の情報を発信されています。

個人的には資産運用の記事がおすすめです!

ぜひこの機会にご覧ください。

おすすめ記事:【転職したい看護師さん必見!】転職してほぼ確実に年収100万円上げる方法

きなりんブログ

ブログ:きなりんブログ
Twitter:@Kinarin11

フリーランス看護師として子育てと仕事の両立を実現している、きなりんさんのブログです。

現在は個人事業主としてブログ運営、看護師バイト、セミナー司会、Twitter・YouTube発信などをされています

おすすめ記事ではフリーランス看護師についてかなりわかりやすく解説されています。

自由に働いていきたいと考えている人はぜひ1度ご覧になると勉強になると思います。

おすすめ記事:フリーランス看護師(ナース)とは?仕事内容やメリットデメリットとなり方を解説

看護師SAKURAの転職&趣味のBlog

ブログ:看護師SAKURAの転職&趣味のBlog
Twitter:転職8回以上!!看護師SAKURA×ブログ

看護師SAKURAさんは、自身の転職経験をもとに看護師情報を発信されています。

看護師歴25年以上で色々な職場を経験されているので参考になるブログとなっています。

看護師が働ける施設ごとの特徴もきれいにまとめられているのでとても読みやすくなっています。

転職に活用できる記事が目白押しとなっているので1度ご覧になってみてください。

おすすめ記事:特養で機能訓練指導員をしていた時に実施した機能訓練の内容

看護師SAKURAさんからのメッセージ


特養・デイサービス・老健施設で勤務した体験談をブログで紹介しています。
病院以外で看護師をしてみたい方に参考にして頂けたら嬉しいです。


教えてカメさん

ブログ:教えてカメさん
Twitter:@49_kame

大学病院の救命センターで10年看護師を経験したカメさんのブログです

看護師としてもっと学びたい・看護を発展させたいという気持ちで記事を発信されています。

興味深い記事が満載となっています。

看護師として1度は目を通しておきたい記事ばかりです。

おすすめ記事:【これを読めば看護研究ができる!】看護研究は“8つのステップ”「研究テーマ決め→研究発表までの流れを徹底解説」

カメさんからのメッセージ


看護研究について学びたい方は上記の記事をご覧ください。
8つのステップに分けて解説してます。


仕事より子供を優先したいママナース応援ブログ

ブログ:仕事より子供を優先したいママナース応援ブログ
Twitter:@rin_ns2201

看護師歴10年以上、現在は老人ホームに勤務しているりんさんのブログです。

タイトル通り、看護師より子供を優先する記事が多彩です。

ママさんナースや復職希望の方におすすめのブログとなっています。

働き方に悩んでいる方ぜひご覧ください。

おすすめ記事:【2023年】ママさんナースが働きやすい職場を徹底解説!

りんさんからのメッセージ


看護師として働くなかで、妊娠中の看護業務や子育てと仕事の両立など、ママならではの悩みをたくさん抱えておりました。 看護師ママの不安や疑問が解決できるよう経験をもとに情報発信しております! 是非遊びに来てください ^^


かおマカログ

ブログ:かおマカログ
Twitter:@kaomakaron

大学病院や療養病棟を経て美容×皮膚形成外科クリニックに勤めているかおまかろんさんのブログです。

ブログ内では、看護師バイト話や美容ナースならではの情報を発信中しています。

転職やバイト、美容についてまで幅広く情報を入手することができます。

ぜひご覧いただきたいブログです。

おすすめ記事:美容看護師は楽しい!!メリット・魅力を徹底解説!向いている人とは?

かおまかろんさんからのメッセージ


看護師も自分の好きとか時間を大切にしながら働くことができる!ブログでは、看護師のバイトや美容ナース、副業について発信しているので、是非見に来てください。


MoMoMaMaBlog

ブログ:MoMoMaMaBlog
Twitter:@Moooomo413

潜在看護師のモモママさんが運営しているブログです。

ママさんに役立つような子育て情報について発信されています。

妊娠や出産。子育てに関する情報を体験談を交えてUPされています。

今後は看護師の記事も発信されていくとのことで、看護師も必見のブログです。

内側から自分を変えていく

ブログ:内側から自分を変えていく
Twitter:@yufreelancens

総合病院4年勤務後クリニックに転職、結婚を機に施設ナースの仕事に就いていたゆうさんのブログです。

人間関係に悩んだことがある経験から心病むナースを一人でも減らしたいとブログを発信しています。

さらにお金や副業に関する記事も執筆しています。

共感できることが多い内容になっているのでぜひ1度ご覧ください。

おすすめ記事:クリニック看護師の仕事内容

ゆうさんからのメッセージ


看護師が心穏やかに、そして自分らしく働く&暮らすためのヒントをお伝えできればと思っています


-未分類