就職 看護学生 看護師 転職

看護師の給料が割に合わない理由とは?【満足できる職場教えます】

当サイトには一部広告が含まれます

看護師の給料って割に合ってない
もっと給料がいい職場ってないの?

こんな疑問を解決します。

看護師の仕事は3K(臭い・汚い・キツい)にも関わらず給料が低いという意見が多いのも事実です。

実際、夜勤を4~5回しても手取り20万前半という人もいます。

国家資格で夜勤もして仕事も忙しく責任も伴うのに、それでは確かに低すぎます。

割に合わないと感じてしまうのも無理はありません。

そこで今回は、看護師の仕事が割に合わない理由とその解決策を紹介していきたいと思います。

この記事を読めば、今よりも無理なく働けて給料も満足できる職場がわかります。

今の仕事で給料に不満がある人ぜひご覧ください。

ではどうぞ。

\ 合わせて読みたい! /





看護師の給料が割に合わない理由とは?

看護師を辞めたい理由の上位にも入っているのが給料への不満です。

どうしてそう思うのかその理由を解説していきます。

仕事が忙しいから

3Kの1つでもあるように仕事がとにかくキツいというのが第1の理由です。

情報収集のための前残業は当たり前、勤務中はもちろん残業もほぼ確定であります。

中には休憩をとれない、トイレにも行けないという人もいます。

それほどまでに激務なのに手取り20万円前半ではやってられません。

これは割に合わない理由の第1位でしょう。

責任が重いから

看護師の仕事は1つ1つが常に命に直結しています。

その割に給料が割に合っていないというのが問題です。

同じ命に関わる医師は年収1,000万円以上なのに対し、看護師の年収はその半分以下です。

医師が高すぎるのではなく、看護師の給料が割に合っていないだけです。

そこを評価してくれないと給料に対する不満は消えることはありません。

精神的負担が大きいから

仕事中は常に緊張感の中にあり、医師からの重圧・毎日の残業は当たり前など看護師の精神的ストレスは計り知れません。

限界を超えてしまい、耐えられず辞めてしまう看護師もいます。

これが全て給料に原因があるとまでは言いませんが、そう捉えられてしまう要因の1つであることには間違いありません。

昇給額が少ないから

ネットで調べると看護師の昇給は年4,000~5,000円という情報がありますが、実際はそんなに多くはありません。

都心ではあり得るかもしれませんが、田舎ではせいぜい2,000~3,000円がいいとこです。

10年頑張っても、基本給は2万円しか上がりません。年で計算するとボーナス込みで10年で30万円ちょっとしか上がりません。

これが看護師の給料事情です。

看護師になりたくてなっとはいえ、慈善事業でしているわけではありません。

評価されないなら他へ移ると考えてしまうのはごく普通のことです。

昇進しずらいから

実は看護師というのは昇進がしずらい職業です。

理由としては、昇進しても看護師長・看護部長までしかいけないからです。

しかも師長は病院内に数人、部長に関しては1人しかいません。

看護師数に比べて役職が少ないというのが昇進しずらい理由です。

昇進しなければ昇給も見込めません。

昇給の幅が少ない看護師の給料は割には合っていません。

サービス残業があるから

残業代がきっちり出るならそれなりの給料を貰えるでしょう。

ただ看護師は前残業があり、定時後の残業も当たり前のようにあります。

それもサービス残業です。

仕事量や拘束時間の長さから給料に不満を抱いている人はかなり多いです。

給料に満足できる職場7選

看護職の中でも比較的高給料な職場を紹介します。

思ってもみない職場もあるので参考までに見てみてください。

1. 規模の大きい病院

基本的に病院の規模や病床数の多い病院の給料は高めに設定されています。(下図)

逆に、個人病院などは低い数字となっています。

新卒や経験豊富な看護師しか入職できない病院もありますがチャンスがあるなら目指したい職場です。


出典:看護師・准看護師・助産師・保健師の給料・年収ランキング
ジョブデポ看護師

2. 透析患者を多く抱えている病院

ここは私が実証済みの職場です。

透析は実はかなりの治療費がかかっています。(下図)


出典:透析治療にかかる費用
一般社団法人 全国腎臓病協議会

1か月40万×12か月で年間で約480万円もかかっています。

なので透析患者を抱えている病院はその分収益になっています。

透析患者が多ければ多い程病院の収益になるので、当然看護師への給料も比較的高くなってきます。

私も以前透析患者を多く抱えていた病院で働いていましたが、2年目で年収は500万を超えていました。

地方病院でこれだけの給料を貰えていたので給料面では大満足の職場でした。

3. 透析クリニック

透析患者を抱えているのは病院だけではありません。

透析クリニックもわりと稼げる職場になります。

職場により夜勤もあるため、病院並みにかそれ以上稼げるチャンスもあります。

仕事内容としては、透析関連になるのでほぼルーティンワークになるでしょう。

ただ、透析患者は癖のある人が多いので理解しておきましょう。

4. 美容クリニック

美容クリニックは日勤のみで夜勤はないのにも関わらず高給料です。

私が住んでいる地方都市でも月収35万程度は貰えるところがあります。

病院とは全く違う業務になるので看護技術の向上は期待できませんが、給料や待遇には期待できます。

美容クリニックに就職すると病院看護師に戻ることが厳しくなるのが難点なところです。

5. 介護施設

意外と思われがちですが、介護施設も高給料である職場があります。

夜勤をすれば、病院とあまり変わらない給料を貰うこともできます。

デメリットとしては、看護師数が少ないためいざという時の応急対応があることや技術の低下です。

病院看護師に戻る予定がないなら検討してみてもいいんじゃないでしょうか。


出典:役割や給料は?オンコールは大変? 特別養護老人ホームの看護師の仕事
看護roo!

6. 企業

企業内の医務室等に勤める看護師で、所属としては企業になります。

看護師を配置している企業は大企業出ることが多いので、その分給料にも恵まれています。

しっかりと昇給しボーナスも貰えるでしょう。

勤務体制も社員と同じく平日勤務で夜勤はありません。

働きやすい職場といえるでしょう。


出典:看護師が産業看護師になるには?仕事内容と求人探しについて解説
介護と看護

7. 応援ナース

応援ナースとは、都市圏や離島・沖縄など看護師が不足している職場に短期間勤務する看護師のことです。

人材不足の病院で働くことになるので即戦力が求められますが、その分給料は高く月45万確定で貰えることができます。

さらに、引っ越し費用支給・設備付きアパート完備・面接不要などの大きなメリットもあります。

3~6か月と短期での勤務になるので一時的に稼ぎたいという人におすすめです。

旅行感覚で働けるというのもいいですね。

\ 応援ナースのことならナースパワー! /

ナースパワーに登録してみる


給料に満足できる職場の探し方

それは、転職サイトを活用することです。

理由としては、「好条件の非公開求人があること」と「転職サイトを利用した方が転職成功率が上がる」からです。

非公開求人とは、好条件求人のため応募を殺到するのを防ぐためにあえて非公開にしている求人のことです。

転職サイトの登録者限定で紹介されているので、求人を見るにはサイトに登録するしかありません。

ただ、転職サイトはどこも無料で利用できるのでデメリットはありません。

転職サイトを利用した方が転職成功率が上がるというのは、そのデータがはっきりと出ています。(下表)

2社利用すると13.6%も転職成功率が上がります。

全ての人がそうなるとは言えませんが、データが出ている以上その効果はあるはずです。


出典:看護師向けの転職サイトで転職成功率6.8%アップ!?複数登録は〇社がベストという結果に! PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000013257.html

\ 関連記事! /


給料に満足できる職場を探すのに最適な転職サイト

私のおすすめの転職サイトは下記の2社です。

■看護師転職サイトの求人数国内トップクラス
→ 『レバウェル看護』

■取扱いの約30%が非公開求人
→ 『マイナビ看護師』

ただ、転職サイトにはそれぞれ強みがあるため自分に合ったサイトを利用するのがベストです。

特徴を解説してますので、あなたにぴったりの転職サイトを見つけてみてください。

レバウェル看護


公開求人数 : 141,222件(2023年1月時点)
登録方法 : レバウェル看護 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 透析室:3,133件
  • 美容(フリーワード検索):2,476件
  • 高給料:30,671件

私のおすすめの第一候補は『レバウェル看護』。何といっても国内トップクラスの看護師求人を持っています。

14万件以上の看護師求人があり、好条件でもある非公開求人も保有しています。累計年間登録数も業界最大級の11万人以上と実績も十分にあります。

レバウェル看護の特徴は、その求人数の多さとサービスの高さです。2022年のオリコン顧客満足度調査において3冠を受賞しています。幅広い求人から探したいという人や色んな求人を比較してから決めたい人などにおすすめです。

takashi
24時間電話対応や担当者にLINEで気軽に相談できるので働きながらでも自分のペースで転職活動をすることができます。高給料の求人が3万件以上あるので、給料重視で職場を選びたい人は登録しておいた方がいいです。私も転職時に実際に利用していました。電話をしたがる担当者でしたが、LINEでのやりとりを希望すると応じてくれました。個人的にはサービスの質というより、求人の多さで活用したいサイトです。

\ 1分で無料登録! /

レバウェル看護の登録はコチラ

マイナビ看護師


公開求人数 : 58,134件 (2023年11月時点)
登録方法 : マイナビ看護師 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 透析:1,643件
  • 美容クリニック:1,118件
  • 年収500万円以上:3,098件
  • トラベルナース:508件

次におすすめしたいのが『マイナビ看護師』です。

マイナビグループという圧倒的な知名度で有名な転職サイトです。特質すべきはその非公開求人の多さで、保有している求人の約30%が非公開求人であるということ。ザっと計算してみても2万件以上の非公開求人を持っています。

非公開求人は、人気職種であるため応募の殺到を防ぐためにあえて非公開にしている好条件の求人です。こんな好待遇の求人をみすみす逃してしまうのはもったいないことです。高給料を望んでいるなら尚更です。

年収500万円以上の求人もかなりの数取り扱っているので、好待遇・高給料で働きたいと考えている人におすすめです。

takashi
求人以外にもサービスの良さも評価できます。私も実際に利用し担当者の助言により希望する職場への就職が決まりました。丁寧な対応とアドバイスには助かりました。大手だけあって、個人情報の漏洩の心配もありません、プライバシーマークも取得しています。

\ 1分で無料登録! /

マイナビ看護師の登録はコチラ

ジョブデポ看護師


公開求人数 : 105,864件(2023年11月時点)
登録方法 : ジョブデポ看護師 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 透析:8,823件
  • 美容:1,499件
  • 高収入:852件

3つめのおすすめ転職サイトは『ジョブデポ看護師』です。

聞き馴染みのない転職サイトですが、掲載求人数は10万件を超えており日本最大級の看護師専門の転職支援サービスです。馴染みがない分、穴場的な転職サイトといえるでしょう。

利用者数は2万人程度(ネット調べ)という事なので、ライバルは少なめ。ジョブデポにしかない求人だった場合、他の転職サイトよりも競争率は低めとなっています。求人数は多くライバルは少ないので転職活動はしやすいでしょう。

給料に満足できる職場の求人数も多いのでおすすめです。特に透析関係で働きたい人は登録しておきたい転職サイトです。

takashi
利用者が他よりも少ないということで、自分に割く時間にも余裕が持てるため担当者のサービスにも期待できます。給料の交渉や勤務時間など直接言いにくいことは担当者に任せスピーディーに転職活動を行えるでしょう。

\ 1分で無料登録! /

ジョブデポ看護師の登録はコチラ

ナースJJ


公開求人数 : 33,694件(2023年11月時点)
登録方法 : ナースJJ 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 年収500万円以上:1,371件

4つ目のおすすめ転職サイトは『ナースJJ』です。

ナースJJは、こだわり条件の検索で年収500万円以上の求人を簡単検索できます。病院や訪問看護、治験コーディネーターなど職種も豊富に取り揃えています。

年収500万円以上の職場は年間休日も120日以上あり好条件であることが多いです。そのような求人が1,000件以上あるのがナースJJの魅力の1つでもあります。

口コミ情報にも特化しているので、職場の内部情報も詳しく見ていきたいという人におすすめの転職サイトです。さらにナースJJから転職した方に職場のレポートを提出すると報酬が貰える「看護師応援プロジェクト」を実施しています。この機会に利用してみるのもアリです。

takashi
高収入の求人を簡単に一括検索できるのはありがたい機能です。全体の求人数は少なめですが、高給料の求人数はまずまずです。複数登録の2番3番手あたりに使ってみるのが効率いい利用方法でしょう。

\ 1分で無料登録! /

ナースJJの登録はコチラ

ナースパワー


公開求人数 : 47,029件(2023年11月時点)
登録方法 : ナースパワー 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 都市圏応援ナース:661件
  • 沖縄応援ナース:55件
  • 北海道応援ナース:65件
  • 離島応援ナース:32件

5つ目のおすすめ転職サイトは『ナースパワー人材センター』です。

ナースパワーは、看護師専門の紹介会社として全国初の厚生労働大臣の許可を得て30年以上の歴史のある転職サイトです。

今話題となっている「応援ナース」という働き方は、ナースパワー独自の制度として平成15年から人気を呼んでいます。応援ナースには5つのメリット(設備付きアパート管理・赴任費用支給・原則訪問面接なし・基本6か月の期限付き・高給料)があり、3,800名以上が参加しています。

そんな歴史と実績があるナースパワーは、応援ナースを希望している人におすすめの転職サイトです。都市圏や観光地で短期的に好待遇で働きたい人という人はぜひ1度ホームページを覗いてみてください。

takashi
旅をしながら働いて、また別の場所で働いて旅をするというのができるのが応援ナースの働き方。どこに行っても働けるという看護師にしかできない働き方ですね。休日には観光を楽しむ、いい息抜きをしながら仕事ができそうです。もちろん高給料であるので安心です。

\ 1分で無料登録! /

ナースパワーの登録はコチラ

看護プロ


公開求人数 : 8,960件(2023年11月時点)
登録方法 : 看護プロ 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 介護関連:1700件
  • 透析:627件
  • 美容:263件
  • 給料高め:1,100件

6つ目のおすすめ転職サイトは『看護プロ』です。

看護プロは、年間10万人の看護師が利用している転職サイトです。口コミ情報を全力で収集していあるため内部情報に詳しいサイトになっています。

他にも面談対策や夜間や祝祭日でも相談可能などサービス面においても優れています。自社によるアンケートでも看護プロのサービスを「友人にも紹介したい!」という方が97.6%にも上っています。

特に関東・東海エリアの看護師の方から高い評価を得ているようなので、関東東海エリアの人におすすめの転職サイトです。

takashi
平日は23時まで、祝祭日も19時まで電話相談を受け付けているのが看護プロの特徴でもあり強みです。働きながらでもしっかり相談しながら転職活動を進められるのは大きなメリットになるでしょう。時間を無駄にすることなく転職をすすめたい人はぜひ検討してみてください。

\ 1分で無料登録! /

看護プロの登録はコチラ

キララサポート看護


公開求人数 : 4,183件以上(2023年11月時点)
登録方法キララサポート看護 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 年収500万円以上:1,620件
  • 年収550万円以上:731件
  • 企業学校その他:101件

7つ目のおすすめ転職サイトは『キララサポート看護』です。

キララサポート看護は、利用者様満足度93%の看護師専門の転職サービスです。経験と知識豊富な担当者が平均10件以上の求人を紹介してくれます。

埼玉・東京・神奈川に特化した求人を非公開を含め5,000件以上保有しており、首都圏に強い転職サイトになっています。

高年収の求人もたくさんあり、500万円以上の職場も1,000件以上あります。首都圏で高い給料で働きたいと考えている人におすすめです。

takashi
サポートも手厚いので、ブランクのある人にもおすすめです。登録後の連絡も、LINE、メール、お電話、対面などから選べるため忙しく時間をさけない人にも助かるサイトです。首都圏で職場を探している人一見の価値ありです。

\ 1分で無料登録! /

キララサポート看護の登録はコチラ

とうきょうナースステーション


公開求人数 : 不明
登録方法 : とうきょうナースステーション 登録ページ

給料に満足できる職場の求人数

  • 求人紹介にて630万~850万まであり

8つ目のおすすめ転職サイトはとうきょうナースステーションです。

とうきょうナースステーションは、病院団体が運営している東京エリア専門の看護師転職サービスです。病院団体が運営しているからこそリアルな職場情報を入手することができます。

東京エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)の求人は業界最大規模です。首都圏で求人を探すならうってつけの転職サイトです。

東京都のほぼ全ての総合病院(約650病院)の求人にアクセスできるため、東京都内の病院への勤務希望者におすすめです。職場との相性のマッチングもお任せできます。

takashi
東京の病院での就職を希望しているなら登録は必須です。ほぼ全ての病院にアクセスできるというのが最大の強み。病院団体が運営していることを活かし転職活動を優位に進めていきましょう。

\ 1分で無料登録! /

とうきょうナースステーションの登録はコチラ


さらに給料を上げるには?

今の職場でも転職した後でもさらに収入をUPさせることができます。

意欲があるならどんどんチャレンジしていきましょう。

役職に就く

看護師の役職とは看護師長か看護部長になります。

あとは、認定看護師・専門看護師になって手当を貰うかですね。

どちらにしても限られた一握りしかなれないので期待は薄ですね。

個人的には他の方法をおすすめします。

夜勤の回数を増やす

手っ取り早くすぐに収入を上げられる方法です。

体力が犠牲になるので若いうちできる時にしておく方がいいでしょう。

年齢が上がってくるとキツくなり、いつまでも続けられない方法です。

年齢的に20~30代までがベストですね。

単発バイトをする

こちらは休日を単発バイトにあてて稼ぐ手段です。

休日が多い職場であれば空いた休みの日にバイトを入れて稼げます。

現場としては、グループホームや訪問入浴などが多くあります。

時給は2,000円程度です。

副業する

看護師の資格を活かした副業をしましょう。

具体的には、看護師ブログ・YouTuber・ココナラでカウンセリングサービスなど。

資格を活かすことで他の人と差別化をはかれます。

ストック型の資産を築ければ、継続的な収入を得ていくことも可能です。

開業する

看護師なら訪問看護ステーションを開業することができます。

訪問看護は今後も需要が高まっていく業界なので期待が持てます。

色々と調査や手続等が面倒ではありますが、一気に収入を上げることができるチャンスでもあります。




まとめ : 割に合わないと感じるなら転職の絶好の機会!どうせ職を変えるなら早めが吉

職場を変えようしているなら早めに行動した方が結果的にはお得です。

早ければ早い程、いい給料を貰える回数が増えますからね。

\ 転職が初めての方はこちらも読みたい! /

【初めてガイド】看護師の転職までの流れ!成功させる秘訣とは?

続きを見る

-就職, 看護学生, 看護師, 転職