看護師 転職

【トラブルの元?】看護師転職サイトを使わない方が良い人の特徴4選!


転職サイトってどうなの?
面倒くさそうだから使いたくないんだけど…

こんなお悩みを解決していきます。

転職サイトを使うと連絡がしつこいって言うのはよく聞きます。

そこで今回は、転職サイトは実際どんな人に向いててそんな人は使わない方が良いのか紹介していきます。

この記事を読めば、転職サイトがあなたに合うかどうかがわかり転職活動がスムーズに進められるようになります。

せっかくの転職です、成功させなければ意味がありません。

転職サイトを使うかどうか悩んでいる方ぜひご覧ください。




看護師転職サイトを使わない方が良い人の特徴4選!

転職サイトのメリットを活かせない人やデメリットに当てはまる人は基本使わなくてもいいでしょう。

まとめると下記のとおりです。

  • 担当者とのやりとりが面倒
  • 自分のペースで転職を進めたい
  • 希望の職場のみ探していきたい
  • 行きたい職場がもう決まっている

1. 担当者とのやりとりが面倒

転職サイトの最大のデメリットとして「連絡がしつこい」というのがあります。

時間を問わず連絡が来るという声もあり、これが迷惑って感じている人も多いようです。
実際に私も転職サイトを利用した時、担当者が電話したがってきてウザッって思ったこともあります。

このように連絡が多いことに対してストレスを感じてしまう人は転職サイトを使わない方が良いかもしれません。

2. 自分のペースで転職を進めたい

転職サイト側からしてみれば、内定を貰えれば利益になるので早く転職させたいというのが本音だと思います。

そのため、強引に面接を入れられるという口コミもあります。

自分のペースで転職活動を進めていきたいって人はペースが乱される可能性があるので注意が必要です。

まず自分で探してみて見つからなければ転職サイトを使ってみるって感じでもいいと思います。

3. 希望の職場のみ探していきたい

これも転職サイトのデメリットの「希望通りの求人を紹介してくれない」という意見が当てはまります。

これは完全に担当者の質による問題ですね。

でもこういう口コミがある以上、嫌だなって感じる人は登録しない方が無難です。
転職サイトを使っているのに、希望通りの求人を紹介してくれないなら意味ないですからね。

担当者も人なので、質の問題が出てきてしまうのは仕方のないところですね。

4. 行きたい職場がもう決まっている

行きたい職場が決まっているなら、わざわざ転職サイトを使う必要はありません。

求人誌や希望する職場のホームページで求人を探して、それに載っていれば応募するだけですしね。

ただ好条件の職場は転職サイトの非公開求人になっているかもしれませんので注意して見てください。

それでも転職サイトを使いたいって人へ

転職サイトを使わない方がいい人の特徴に当てはまるけど、それでも使ってみたいという人へ。

デメリットを埋めるぴったりの転職サイトを紹介します。
どんどん活用してください。

担当者とのやりとりが面倒だという人

そもそもあんまり連絡が来ない転職サイトがあります。

さらに、電話連絡じゃなくてLINEやメールでのやりとりができるサイトもあります。

空き時間にサクッと求人を確認できるので時間も手間もかかりません。

連絡が多くて合わないって感じたら、担当者を変えてもらったり転職サイトを変更したりして対応していきましょう。

おすすめの転職サイトは下記の3社です。

■しつこい連絡や電話なし!
『ジョブメドレー 看護師』

■担当者との連絡はLINEでも可!
『レバウェル看護』

■メール対応可能!LINEからでも登録できる
『ナースではたらこ』

転職のペースを乱されたくない人

自分の意に反して強引に転職を進められるなら担当者の質がよくありません。

担当者の質が良くて評価が高い転職サイトの利用をおすすめします。

■友人に紹介したい率97.6%!看護師が選ぶ人材紹介会社でもNo.1
『看護プロ』

■あなた専用のオーダーメイド型転職サポート!
『医療ワーカー』

希望の職場だけで探したい人

基本的には希望に添った求人を紹介してくれます。

ただ1つの提案として別の職場を勧めてくる担当者もいます。

満足度の高いサイトを選んでいきましょう。

■オリコン顧客満足度No.1!
『ナースではたらこ』

■楽天リサーチ調査2冠受賞!
『看護プロ』

行きたい職場は決まってるけど他も見てみたい人

転職サイトの利用はどこも完全無料なので気兼ねなく使えます。
他の職場に興味があるならむしろ見ておいた方が後悔がありません。

転職サイトによっては好条件の非公開求人を保有しているところもあるので一見する価値は十分にあります。

無ければ退会して終了です。
転職で後悔しないよう調べ尽くすことはとても大事です。

■約30%が好条件の非公開求人!
『マイナビ看護師』

■求人数業界トップクラス!
『レバウェル看護』

転職サイトを利用するメリット

転職サイトを利用することによって転職成功率がグッと上がります。

転職経験のある看護師550人の口コミを調査した結果がこちらです。


caree https://caree-r.com/nurse-change-job/3234/

転職サイトを利用していない人に対して、利用している人の方が転職成功率が13.6%も上昇しています。

550人という規模の結果なので信頼性はあります。

そんな転職成功率が上がるメリットを見ていきましょう。

\ 合わせて読みたい! /


豊富な求人から選べる!

転職サイトの中には10万件以上の求人を持っているところがあります。

非公開求人も含めるとそれ以上の求人数になります。

思いもよらない職種や好条件の求人に出会える可能性もあります。

求人を探す幅も広がるので誰にとっても利用する価値はありそうですね。

レバウェル看護の求人数は業界トップクラスで14万件以上あります。

求人を比較して検討できる!

転職サイトではかなりの求人数があるので、希望する求人も多く出てくると思います。

その求人同士で比較しあい、より良い求人を選び抜くことができるというのも転職サイトを利用する強みの1つです。

比較検討した求人であれば、後悔なく転職することができるでしょう。

転職を成功させるためには比較することはとても重要なことです。

好条件の非公開求人を見ることができる!

非公開求人とは、好条件・好待遇で人気職種のため応募が殺到するのを防ぐためあえて非公開にしている求人のことです。

そんな非公開求人も転職サイトに登録すれば情報を入手することができます。

人気の職場への転職のチャンスを見逃すのはもったいない事です。

今望んでいる職場よりも待遇が良い職場があるかもしれません。
登録はすべて無料なので人目確認しておくのも1つの手段です。

ちなみに、非公開求人が多いのはマイナビ看護師です。

応募書類の添削や面接のアドバイスをもらえる!

実際転職したくても応募書類を準備するのが面倒・書き方がわからないという悩みを持っている人もいるでしょう。

そんな時も転職サイトが活用できます。

基本的にどこの転職サイトでも書類の添削と面接対策は実施してくれます。

面倒なことを任せられる心強いサービスです。

応募先へ条件交渉をしてくれる!

給与や労働条件など自分から言いにくいことを担当者が代わりに交渉してくれます。

これはかなり助かるサービスです。
交渉によっては年収がUPする可能性さえあります。

言えずに我慢して就職するより条件を伝えてそれで働ければ最高ですよね。

ぜひ利用してほしいサービスです。

希望する職場の独自情報を教えてもらえる!

職場情報に力を入れている転職サイトがあります。

職場を実際に訪問して、職場環境や人間関係・退職した人の理由まで調査しています。

そういった職場情報を事前に教えてもらえるのは本当にありがたく価値があるものです。

入職前と後のギャップをなくす努力が転職者の満足度へ繋がります。

転職サイトの独自情報を活かして満足いく転職を目指しましょう。

働きながら転職活動できる!

忙しい看護師の仕事をしながら転職活動を行うのはなかなか大変なことです。

仕事の日はクタクタで、休日は疲れで動きたくない…

でも転職サイトを利用すれば、自分が働いている間・休んでる間・遊んでる間にも求人を探してくれています。

1人で探すよりずっと楽にスムーズに進めることができるでしょう。

利用できるものは利用して楽に転職活動をしていきましょう。

おすすめの看護師転職サイトランキング

求人数の多さと好条件求人に特化した転職サイトを紹介します。

おすすめ順になっています。ぜひ参考にしてみてください。

ナース人材バンク



おすすめポイント

  • 独自情報量は業界随一!
  • 2023年オリコン顧客満足度調査 看護師転職第1位!
  • 年間利用者数10万人以上!
  • 知識豊富な看護師専門のアドバイザー在籍!

\ 1分で簡単無料登録! /

公式サイト


レバウェル看護



おすすめポイント

  • 国内トップクラスの求人数!
  • 累計年間登録数業界最大級の11万人以上!
  • 24時間電話対応!
  • 職場の内部情報あり!

\ 1分で簡単無料登録! /

公式サイト


ナースではたらこ



おすすめポイント

  • 東証一部上場企業 ディップが運営!
  • サイトには出ない「非公開求人」も紹介!
  • 日本最大級の医療機関情報を掲載!
  • 看護師人材紹介「満足度No.1」!

\ 1分で簡単無料登録! /

公式サイト


求人数に関しては申し分ないサイトです。

2つ程度登録しておけば間違いないかと。




まとめ : 応募先が決まっている人以外は登録しておいた方が得策です!

転職サイトを使わない方がいい人の特徴に当てはまっていても、とりあえず登録しておくのが最善の選択です。

利用しないよりした方が転職成功率が高いという結果も出ています。

何より無料なので利用しない手はありません。

2社登録で転職を成功させましょう。

\ 合わせて読みたい! /

【看護師転職向け】簡単に書ける!履歴書の志望動機の書き方

続きを見る

-看護師, 転職