看護師

派遣看護師って経験が浅くてもなれるの?【A. なれます!】

派遣看護師って経験とか技術がないとなれないの?

こんな疑問を解決していきます。

派遣看護師は、高時給で働き方も選べるとても魅力的な職種ですが、即戦力が求められるので経験がないと出来ないんじゃないかと敬遠されがちです。

でも実際はそんなことありません。

経験や技術がなくても派遣看護師になることができます。

今回はその理由と派遣看護師の働き方について紹介していきます。

  • 正社員として縛られて働くのは嫌だ
  • 自分のペースで働いていきたい
  • 子育てがあるから働ける時間が限られている

こんな人は必見の内容です。

この記事を読めば、派遣看護師について一通りのことが理解できるので、派遣看護師が向いているかどうかがわかるようになります。

気になる方、ぜひ最後までご覧ください。

\ 合わせて読みたい! /




派遣看護師って経験が浅くてもなれるの?

なれます。

なにも派遣看護師の求人は病院やクリニックだけではありません。

経験を問われない仕事もあります。

なので、経験が浅く看護技術がなくても派遣看護師になることはできます!

派遣看護師が活躍している職場

派遣看護師の仕事内容も様々ありますが、特に活躍の場が多い職場としては介護施設・健診センター・献血センターなどがあります。

もちろん病院やクリニックなどの医療機関もあるし、一般企業などちょっと変わった職場などもあります。

中でも経験が浅くても派遣看護師として活躍できる職場としては、訪問入浴やデイサービスです。

医療技術や処置が比較的少ないので経験が浅くても安心して仕事に就くことができます。

派遣看護師になる時に注意してほしいこと

派遣看護師として働く際に知っておくべきことを紹介します。

今後の自分の働き方にも関わってくることなので十分理解しておきましょう。

キャリアアップや昇給は見込めない

派遣は正社員とは違うので、継続的に働くことで得られるキャリアアップや昇給は望めません。

看護師として役職に就きたいと考えているなら派遣看護師はおすすめできません。

ただ、比較的時給は良い傾向にあるので一時的な収入を得たいという人にとっては良い働き方といってもいいでしょう。

看護技術の習得は難しい

病院やクリニックならともかく、それ以外の職場での勤務で看護技術を習得するのは難しいでしょう。

訪問入浴で、採血や点滴管理なんかはしないですからね。

でもその分経験がなくても看護師として働けるということなので、派遣看護師はデメリットをメリットに変えて働いていくことができる働き方です。

経験は浅くても知識は必要

技術は必要としない職場はありますが、知識はある程度は必要です。

理由としては、血圧や体調により入浴してもいいかどうかの判断などのためです。

正常値からの逸脱や入浴後の血圧低下時の対応などもしもの時には対処していく必要があります。

知識がなければ判断できないし、異常時の対応もできません。

看護師としての基礎知識程度は理解しておいた方がいいでしょう。

派遣に強い!看護師転職サイト3選

「派遣」の詳細検索ができたり、フリーワードで「派遣」で検索した結果、求人数が特に多い転職サイトをまとめました。

求人数が多い順に紹介していきます。

派遣の求人はあまり多くないので複数利用すると効率的です。

\ 合わせて読みたい! /


レバウェル看護 | 派遣求人数断トツNo.1

派遣看護師の求人数 : 12609件(2023年9月時点)
登録方法 : レバウェル看護 登録ページ

レバウェル看護は、業界トップクラスの求人数を誇る看護師転職サイトです。

派遣看護師の求人数も桁違いに多く12,000件を超えています。

検索も、雇用形態から派遣・紹介予定派遣を選べばサクッと検索できます。

さらに、レバウェル看護 派遣という派遣専用のサービスも展開しています。

時給2500円の『高時給求人』や勤務先が保育園等のレアな求人も保有しているので、派遣看護師を検討しているならまず登録しておくべきサイトになります。

\ 登録利用は無料! /

レバウェル看護の登録はコチラ

\ 派遣はこちら! /

レバウェル看護 派遣の登録はコチラ

\ 合わせて読みたい! /


ナースパワー人材センター | 30年以上の信頼と実績のある看護師紹介会社

派遣看護師の求人数 : 1606件(2023年9月時点)
登録方法 : ナースパワー人材センター 登録ページ

ナースパワー人材センターは、全国初の労働大臣許可事業所を取得した30年以上の歴史がある看護師紹介会社です。

派遣看護師の求人数としては、1600件程度とまずまずの多さです。

検索も、契約形態から派遣を選ぶだけでOKです。

派遣についての特集もしており、派遣の福利厚生や主な派遣先・業務の流れなどの情報を載せています。

派遣看護師についてまだ詳しくわかっていないという人は一見してみる価値はあると思います。

\ 登録利用は無料! /

登録はコチラ

\ 合わせて読みたい! /


MCナースネット | 派遣からバイトまで幅広い求人に対応!

派遣看護師の求人数 : 1421件(2023年9月時点)
登録方法 : MCナースネット登録ページ

MCナースネットは、業界トップクラスの案件を持つ看護師向け転職サービスです。

他サイトと比べ一風変わっており、派遣をはじめ非常勤や単発・スポット求人に強いサイトです。

各雇用形態はトップページから簡単に探すことができます。

派遣だけでなく短期バイトも見てみたいという方はぜひおすすめします。

\ 登録利用は無料! /

登録はコチラ

\ 合わせて読みたい! /



次点として、看護師ワーカーがあります。

派遣看護師の求人数は864件(2023年9月時点)となっています。




まとめ : 派遣看護師は経験なくてもOK!でも事前に勉強はしておこう

もしもの時のために、基礎知識だけは理解しておこう。

効率よく見つけるには転職サイトの活用を。

この記事で紹介した転職サイト

-看護師