病棟看護師 看護師

看護師の無駄な業務13選!改善できれば残業なし


看護師ってなんでこんなに忙しいの?

無駄な業務が多いからです。

今回はそんな「看護師の無駄な業務」にスポットを当てていきます。

看護師じゃなくてもできる業務がたくさんあります。

この業務がなくなれば余裕を持って仕事に取り組むことができ、そして定時で帰れます。
インシデントも少なくなり、業務過多もなくなり、ミスもなくなる、無駄な業務がなくなることはメリットしかありません。

まずは、看護師の無駄な業務とは何があるか見ていきましょう。

\ 合わせて読みたい! /





看護師の無駄な業務13選!

看護師の退職理由の上位にも入っている多重業務。

その業務量の原因にもなっているのがこの看護師の無駄な業務です。
なんでもかんでも看護師に振らないでください、自分でできることは自分でやって!っていう気持ちで紹介します。

1. 入院時書類の患者のサイン貰い

入院時の説明や患者のサインを貰うのは看護師じゃなくてもできますよね。

わざわざ忙しい看護師じゃなくてもいいと思います。

書類の印刷から患者への説明・サイン貰い・パソコンへの取り込み・各書類の振り分けこんなことやらせるから時間がなくなるんです。

でも実際は看護師がやっているところが多いのが現状です。

やってくれる人がいればかなり助かる業務です。

2. 手術や検査の同意書の確認

Drが手術や検査の予定を入れるんだから、そのついでに同意書のサインも貰っといてください。

わざわざ看護師が確認してあげるのも手間です。

自分で入れた予定くらいは自分で責任もって仕事を完了させてほしいものです。

最終確認は必要だけど、サイン未が多すぎです。

3. 他職種の書類のサイン貰い

リハビリなどの他職種の書類の患者のサイン貰いを看護師に託さないでください。

自分が必要な書類なんですよね、なら自分でサイン貰ってください。

患者や家族がいる時を見計らってサインを貰わなきゃいけないし、忘れればお局にも怒られます。

簡単に看護師に任せるのはやめてほしいものです。

4. Drへの取り次ぎや伝言

Drへの伝言を病棟ナースに託さないでください。Drは常に病棟にいるわけじゃありません。

Drへ用事があるなら直接Drへ電話して伝えてください。

結局Drに電話したくないだけでしょ?

5. 定時前からの情報収集

他職種とは関係ありませんが、これも看護師の無駄な業務です。

情報収集は大事です、でも定時前からやる必要はないと思います。

定時から情報収集をする時間をとってください。

早くて定時の1時間も前から出勤しています。

前残業ってなんですか?気持ち悪すぎです。

6. 看護研究

看護研究をすることで何か変わりますか?

給料が上がりますか?昇進しますか?

資料だって、忙しい看護業務をしながら作成をしている状況です。

給料も増えない、何も変わらない+αの仕事なんて誰もしたくありません。

看護研究って何の意味があるんでしょう。

7. 勉強会

作成した資料を読み上げるだけの名ばかりの勉強会。

その資料だって看護師が時間外に作っています。

そんな勉強会で理解できてる人いる?

8. Drの処置の準備・処置後の片づけ

処置するなら必要な物品は自分で用意してください。

それができないなら足らない物品がある時に怒らないでください。

手ぶらで来て処置してすぐ帰れるのは看護師のおかげですよ。

9. 手術室や検査室へのチェックリスト記入

簡単な申し送りはしますけど、チェックリストはいりませんよね。

同じ看護師なんだし情報収集してください。

バイタル?喫煙の有無?カルテに書いてありますけど。

10. 逝去者の方の看護サマリー

基本的に亡くなられた方の看護サマリーは見る機会はありません。

引き継ぐ相手がいないのだから書く必要性もないと思います。

こういった1つ1つの業務を減らしていくことで看護師不足は多少和らいでくると思うのですが。

11. 休日の病棟会への出席

せっかくの休日を犠牲にしてまで重要な話し合いがありますか?

特に新人は積極的に出ないといけないという風潮、ムダです。

病院に行くまでの準備や時間、終わった後の帰り道。休日の貴重な時間がどれだけムダに使われるか考えてほしいものですね。

休日の病棟会はムダだと思っていたので私は1年目から出ませんでした。

12. 看護以外のナースコール

ほぼ半数かそれ以上に緊急性のないナースコールが多すぎます。

内容としては以下のとおり。

布団かけて・テレビつけて・テレビがつかない・リモコンがない・携帯の使い方がわからない・ご飯まだ?・家に帰りたいんだけど?・部屋が暑い、寒い・(ナースコール押しときながら)何でもないよ・ティッシュ落としちゃった・食器下げて・歯磨きしたいんだけど・カーテン閉めて etc etc

看護師は召使いじゃないし、世話役じゃありません。こんなことで時間をとられていたら仕事が進まないのも無理はありませんよね。

ナースコールは緊急時以外は有料制にするべきです。

13. Drや上司へのご機嫌取り

この辺りの機嫌が悪いとナースステーションもピリつきます。

そのために結局、こういう無駄な気配りが必要になってきます。

どこの職場にもあるとは思いますが、何でこちら側が機嫌を取ってあげないといけないのか。

みやぞんが言ってましたよ、「自分の機嫌は自分で取る」って。

周りにまき散らすのなんて論外です。

\ 忙しいのは嫌!のんびり働きたい人はこちら /



看護師の無駄な業務で看護師不足は加速する!

看護師は看護業務のほかにこんなにも多くの無駄な仕事を行っています。

こういう事の積み重ねが看護師の業務を膨らませています。

私が常々思っていたのは、「業務改善ができないんだったら看護師の仕事を減らすか給料を上げろ」です。

だからこんな結果が出るんです。


97%の看護師が仕事を辞めたいと感じたことがある!辞めたい理由2位は【給与が低い】、1位は?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000112674.html

無駄な仕事がなければ今よりも少ない看護師数で回せるかもしれないし、結果看護師不足の解消にも繋がるかもしれません。

仕事量を減らすか給料を上げる、経営者や国は医療の現場をよく見てしっかりと考えるべきですね。

まとめ : 看護師の仕事の1~2割は無駄な業務!なくても困りません

どれもこれも看護師じゃなくてもできる無駄な業務を紹介していきました。

看護師はDrや患者、他職種の何でも屋ではありません。
この無駄な業務を減らすには訴えていくしかありません。

カンファレンス、委員会、看護協会など言いやすいところで訴え続けていきましょう。

\ 合わせて読みたい! /

-病棟看護師, 看護師