就職 看護学生 看護師 転職

看護師の小論文におすすめの参考書!【この本1冊で十分です】

小論文の良い参考書ってある?
小論文の書き方がわからないから参考にしたい!

takashi
【小論文800字を綺麗にまとめる書き方】を読めば十分だけど、どうしても参考書が欲しいならおすすめの1冊を紹介するよ!

見やすく簡単でわかりやすい参考書を1冊厳選しました。

ぜひ参考にしてみてください。

\ 合わせて読みたい! /



看護師の小論文におすすめの参考書!

看護医療系の小論文



色々な看護系小論文の参考書を見比べた結果、この参考書が抜群に見やすく端的でわかりやすいです。

そして、私の小論文のテンプレートと同じくたったひとつのシンプルな型を覚えてしまえばどんな問題にも適応できるというのが魅力です。

テーマにより書き方を変える必要がないので評価にバラつきがない仕上がりになります。

小論文で悩んでいる人一見の価値ある内容です。

おすすめポイント

この本をおすすめするポイントを紹介します。

あなたにとってのメリットはありますか?

小論文の基礎知識が書いてある!

日常的に書く機会がないからわからないことが多いのが小論文です。

そんな小論文の「原稿用紙の使い方」「文の書き方」などの基礎知識がわかりやすく説明されています。

ここで基礎知識を身に付けて必要外の減点を食らわないようにしましょう。

大事なポイントがわかりやすい

重要な場所が一目でわかるように見やすい構成になっています。(下図参照)

そこだけを注意して書いても上々な小論文に仕上がるでしょう。


出典:Amazon

基本1つの型を覚えればOK!

私の小論文の書き方と同じように、基本的に1つの型を押さえればほとんどのテーマに対応することができます。

あれもこれも覚える必要がないので勉強の負担は少ないでしょう。

takashi
見やすくわかりやすくて簡単!
個人的におすすめの参考書です





まとめ : どうしても書けそうにないなら読んでみよう!

小論文は1つの型で書けるものが考える手間もなくなるのでおすすめです。

まず、【小論文800字を綺麗にまとめる書き方】を参考にしてみて、書けそうになければ参考書を1冊買ってみるのもいいでしょう。

\ 今回紹介したおすすめ参考書 /


-就職, 看護学生, 看護師, 転職