就職 看護学生 看護師 転職

看護師でものんびり働きたい!新卒OKな職場11選

当サイトには一部広告が含まれます

看護師でも忙しく働くのはヤダ!
新卒でものんびり働きたい

こんなお悩みを解決します。

看護師でもゆるく楽に働ける職場はあります。
忙しいといわれている病棟でものんびり働けるところもあります。

今回は、そんなゆるくのんびり働きたいを叶える職場を紹介していきます。

この記事を読めば、せかせか忙しく働く職場を避けられ新卒看護師でものんびりと働くことができる職場がわかります。

新卒看護師の方やゆるく働きたいと考えている方ぜひご覧ください。




看護師でものんびり働きたい!新卒OKな職場11選

のんびりと働くにしても看護師として経験がないと働けない職場もあります。

でも、ここでは新卒でもOKな職場を紹介していきます。

新卒可なのんびり働ける職場

  • クリニック
  • 訪問看護ステーション
  • 介護施設
  • サービス付き高齢者住宅
  • 健診センター
  • 産業看護師
  • 透析クリニック
  • コールセンター
  • 精神科の療養病棟
  • 保育園
  • 単発バイト( 訪問入浴など )

1. クリニック

病院でしっかりと技術を学んでからクリニックに行く方が順当だとは思いますが、新卒でも募集しているクリニックもあります。

クリニックは、基本的に予約患者のみ対応するので予定外の仕事もなく残業も多くありません。

新卒でも負担なく働ける職場です。

仕事内容としては、主に医師の補助作業でバイタルチェックや採血、点滴、注射などがあります。

受付のいないクリニックでは、事務作業を行うこともあります。

難しい処置はなく命に関わるようなことはないため精神的負担なく働くことができるでしょう。

2. 訪問看護ステーション

ここ最近での高齢者の増加の影響により訪問看護ステーションの需要が高まっています。

それに伴い新卒看護師を採用している事業所も増えていっています。

教育プログラムを取り入れ、新卒から採用しても訪問看護師として活躍できるように教育体制を整えている職場もあります。

新卒で訪問看護ステーションで働きたいと考えているなら、教育体制がしっかりとしている事業所を選びましょう。

家族への対応や他職種との連携も求められる仕事です。

3. 介護施設

介護施設にいる看護師はだいたい1~2名程度なので、経験のない新卒看護師は需要がない傾向にあります。

それでも、採用条件に新卒OKとあれば大丈夫でしょう。

高い技術が必要な看護ケアもそれほど多くありません。

新卒でも対応できる範囲の看護ケアです。

ただ、施設内の看護師の人数はかなり少ないので何かあった時に頼られることは多くありそうです。

アセスメント能力や判断力が必要な職場です。

4. サービス付き高齢者住宅

「サ高住」とは、高齢者が入居し生活している施設です。

サ高住は年々増え続けており、令和5年時点で28万件以上もあります。

基本的には自立している高齢者が住んでいるので、看護師としての負担は少なめです。

仕事内容は、居住者の健康管理や軽度な医療行為(転倒時の対応や褥瘡処置など)、生活支援(食事入浴更衣の介助)などです。

ただ、高熱や急変などが起きた場合は対応しなければならないケースもあります。

高度なスキルが必要とされない分新卒でも募集をかけているところもあります。

5. 健診センター

健診センターの求人は人気であることや採血スキルが必須であるため、新卒での採用は厳しめです。

新卒1年目でも採血スキルがあれば採用される可能性はあります、ただ難易度は高め。

病棟看護師とは違い、激務でもなく精神的ストレスもかからないため転職できれば比較的のんびりと仕事ができそうです。

参考までに程度という紹介です。

6. 産業看護師

こちらも人気職種のため、競争率は高いです。

でも新卒での採用も中にはあるようなので、目指すことは可能です。

ただ、個人で探すよりも転職サイト経由で探した方がいいでしょう。

人気職のため非公開求人となっていることがあるので登録して求人を紹介してもらいましょう。

7. 透析クリニック

新卒でも募集をかけているところはあるので可能性はあります。

基本的には日勤のみの勤務になり、残業もほとんどないのでプライベートの時間も保ちやすいでしょう。

透析に特化した病院であれば透析室での勤務もいいと思います。

ほぼルーティン化された業務なので覚えてしまえば楽、という感じです。

8. コールセンター

求人数としては少ないですが、新卒で採用しているところもあります。

でも、正社員ではなく契約社員やアルバイトが多いようです。

コールセンターならではで、服装自由や髪・ネイル自由といった条件がゆるい職場もあります。

未経験OKでも募集はあるので興味があれば探してみるのもいいでしょう。

9. 精神科の療養病棟

病院勤務でも精神科は比較的落ち着いて仕事をすることができます。

総合病院や大学病院とは違い、急変リスクや入退院が少なめであるからです。

さらに詳しく言えば、点滴や採血、手術、検査等も急性期よりも少ないため時間に余裕を持って働くことができます。

看護技術を身に付けるのは不向きですが、あまり直接的に命に関わらないので精神的ストレスもなく働けるでしょう。

入職社員はだいたいが中途ですが、中には新卒で入ってくる人もいます。

病院で働きたい、でも忙しいのはヤダ!って人は考えてみてもいいんじゃないでしょうか。

10. 保育園

保育園にも看護師は在籍しています。

仕事内容としては、園児の健康チェックや病気ケガなどの応急対応、保護者からの健康相談などの対応になります。

医療行為はありません。

病院に比べ夜勤もなく多重業務に追われることもないのでのんびりと働くことができるでしょう。

デメリットとしては、こちらも新卒での求人数が少なめということ。

新卒で保育園看護師になりたいのであれば、病院に付属している保育園を目指してみるのも良いと思います。

もしくは1度小児科を経験してから保育園へと移るのも手だと思います。

11. 単発バイト( 訪問入浴など )

新卒程度の看護の基礎知識があれば、新卒でも単発バイトの仕事はできます。

バイト先としては、訪問入浴やグループホームなど。

状態観察や健康管理、生活支援介助(入浴介助など)が主な仕事になります。

大きな責任感のある仕事をすることはないので、負担なく働くことができます。

また、時給2,000円程度は貰えるのでフルで働ければそれなりの収入にもなるはずです。

看護師の単発バイトアプリ【カイテク】を活用してみましょう。

カイテクのインストールはコチラ

\ 関連記事! /



新卒看護師がのんびり働ける職場で働くメリット

新卒でも看護師として働けることで得られるメリットはあります。

心身ともに負担が少ないことによる影響が大きいです。

早期退職のリスクが少ない

のんびり働けるということは余裕を持って働けるということです。

精神的・肉体的な負担がかからないので急性期よりもストレスを感じにくいでしょう。

そのため早期退職してしまうリスクは少なくなります。

人間関係に悩むことが少ない

看護師の退職理由の上位には必ず人間関係の問題が入っています。

それは、忙しすぎる労働環境に原因があります。

多重業務や長時間労働によりストレスが溜まり後輩や看護師間でも人間関係のトラブルが続出してしまいます。

でも、のんびり働ける職場であれば心にゆとりを持って仕事に取り組めるのでギスギスした人間関係には発展しにくい環境にあります。

そのため人間関係に悩むことなく働くことができるでしょう。

仕事とプライベートを両立できる

残業がほぼない職場で働けばその分プライベートの時間を確保できます。

勉強して看護師としてのスキルを磨いてもいいし、リフレッシュのために時間を使うこともできます。

もちろん副業をすることだってできます。

自由に使うことができる時間を確保できるというのは急性期病棟ではできないことです。

ゆとりを持って働ける職場だからこその特権です。

新卒看護師がのんびり働ける職場を探すのにおすすめな転職サイト


おすすめする根拠としては、『職場の情報量』『求人数の多さ』『穴場的』ということ。

職場の内部情報量の多さはのんびり働けそうか?の材料になるし、限られた新卒の求人を探すうえで求人数の多さはかなりのメリットです。

穴場的であるならライバルもそう多くはないはずです。

\ 合わせて読みたい! /

ナース人材バンク | 内部情報の量と質がピカイチ!


私も利用していましたが、その職場情報には圧倒されました。

「独自情報を教えてください」のひと言であなたの想像を超えてくるでしょう。

これが私がもらった情報の一例です ↓
・ナース人材バンクの実際の独自情報 1

これだけの情報があればのんびり働けそうか?の判断材料にはなるはずです。

\ 年間利用者10万人以上! /

\ 完全無料! /

ナース人材バンクに登録する

レバウェル看護 | 求人数驚異の14万件以上!


レバウェル看護は、看護師求人数国内トップレベルの転職サイトです。

転職するならまずは、ここで探すのがマストです。

各求人数としてはクリニックが30,659件、訪問看護ステーション16,770件、介護施設30,695件、健診センター210件、派遣12,610件、保育園6,207件となっています。(2023年9月時点)

他と比較してもらえばわかりますが桁違いです。

求人数としては神レベルでおすすめします。

\ 求人数最多の14万件以上! /

看護のお仕事

\ 完全無料! /

レバウェル看護に登録する


MCナースネット | 単発・派遣の求人ならココ!


トップページに単発・スポットの検索項目を置くほど求人数は豊富で、その求人数は900件以上!
デイサービスやショートステイ、巡回入浴など仕事内容も様々です。

単発とはいえ、連日入ることもできるので働きやすい職場であれば連勤することも可能です。

派遣での求人も取り扱っているので短期で仕事を探しているなら一見しておきたいサイトです。

\ 友人紹介実績業界No.1 /

\ 完全無料! /

MCナースネットに登録する


まとめ : 求人数としては少ないがゆるくのんびり働ける職場はある!

新卒看護師でものんびり働きたいという気持ちを持つことは至極当然のことです。

ただ、ここで紹介した職場で新卒看護師としてのんびり働きたいなら新卒の教育体制が整っている職場を見つけましょう。

ゆるくのんびり働いても看護師として成長できるはずです。

この記事で紹介した転職サイト


\ 合わせて読みたい! /

派遣看護師って経験が浅くてもなれるの?【A. なれます!】

続きを見る

-就職, 看護学生, 看護師, 転職